夏祭りウイーク立秋編
- 2021/08/07
園内の夏祭りウイーク、すみれぐみさんのお友達です。
今日が立秋。今日から秋です、ということですが、一番暑い盛りですよね。暦のうえでは、一番暑い盛りの秋の気配が現れる、また一番寒い盛りに春の気配が現れる、となっています。
本当かなー、と思いますが、私の実感ではお盆過ぎあたりから本当に朝夕ちょっとだけ涼しい風を感じることがあります。
こういうことを繰り返し感じていると、一番しんどいなーという時期に良い兆しが見えるようなことがふわっと起こったり、逆に今いい感じだなーと思っていると、ちょっとした違和感を何かに感じることがあります。昔からこういうことはたくさん同じ言い伝えがあって、昔の人は良く見てるなーといつも思います。
大人が季節のリズムを感じるように意識していると、子どもたちも自然とそれを吸収して楽しんでくれます、成長するにつれて、ちょっとした季節の変化をスルーせずに気づくことができる時期が来ると思います、するといろんな時期、場所の季節のカラーを目にするたびに目や耳が肥えてきて、あ、トンボ!、あ、テントウムシ!、など、このあたりから良い意味でのセンスが磨かれていくのだそうです。
ちょっと最近は暑すぎですけどね。この中、走り回っている宅配便とか郵便とか信用金庫の方なども汗まみれで来てくれます、お疲れ様です。