双子のキュウリ
- 2021/07/02
あら、なんだろうこれ、、どうしてキュウリが2つくっついたんでしょうね。
すみれぐみのお友達の言う双子のキュウリですね。
野菜を作っているとこんな規格外の収穫野菜がけっこう出てきます。スーパーで見るようなみんないかにもそれっぽい典型的なカタチでそろっているわけではない。
みんながイメージしているキュウリとは違うキュウリもあるんですよ、メッセージを発してくれているようです。
とにかくイメージばかり先行する傾向ありますよね。性別、職業、社会的立場、こういう本人の人とは異なる属性によって「なんかよさそうな人」「なんか怪しい悪そうな人」とかレッテルを貼って攻撃までしてしまう傾向、特に昨年からは。
昨日のDIYのところで、他人の道に入り込んで感情を費やすより、自分の今の時間が明日以降の自分のためになるように時間を過ごすことがDIYなんです、みたいなことを書きましたが、この問題は芸能人のニュースを報道するレベルでなくても、私たちの身の回りでもけっこう見られることのように思います。
「母親」のイメージ、「父親」のイメージ、「先生」のイメージ、「こども」のイメージ、いろんなイメージがあると思いますけど、仮に目の前の人が自分のイメージから外れる「規格外」の人物だったとき、その人のしていること、言っていることよりも、ただ「規格外」というだけで偏見を持ってSNSなどで発信してその人を落とそうとまでしているケースがすごく多いと思います。
これはもう本当に何なのでしょうね。。
どうもこういうのは、自分たちが保育のねらいとして設定するこういう人に育ってほしい姿とは逆のコースになってしまっているように感じます。
双子のキュウリは「みんな同じではないんだよ」「外見で判断せずに中身を見てみましょうね」「仲良くしようね」等等いろんな大切なメッセージを送ってくれていると思います。